2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司屋の思い出

昔は寿司屋に行ってわさび抜きを頼んでも、少しはわさびが付いていたものです。 職人さんが握るわけですから、綺麗に手を洗ったつもりでも、どうしても風味が残ってしまうものですし、ときおり「忙しいから」といった理由で手を洗わずに握っている職人さんも…

転職しました

この度転職しました。 五月から新しい職場です。 もともと、今の職場を長く続けるつもりはなく、かといってすぐに転職することは考えていなかったので、自分でも驚きです。 苦手な人がいたこと、通勤時間が長いこと、交通費が出ないこと。 この三点が主な転…

完成

一年がかりで小説を書きあげました。 内容は散々たる様なのですが、ひとまず完成できてほっとしております。 文章の拙さはあれ、言いたいことが言えている作品なので、自分で自分を褒めたいと思っております。 あまりの重労働だったので、次回作を書くかは未…

疲れ

先日職場の人に「いやー仕事疲れたわ」と言いました。 その人も「同じく」と返しました。 そしてわたくしは「疲れてない日なんかないよね」と言ったところ「そうそう」と相槌を打ってもらい、少し話が弾みました。 あとでこの話を振り返った時に「これが真理…

精神科

精神科に通院していると、時々驚くほど待たされることがあります。 予約していても、です。 その原因の多くは、患者さんの長話にあります。 どうでもいい話です。 「花粉がすごい」や「最近膝の調子が悪い」「薬を飲むと食欲が増える」などなど。 言葉にすれ…