2020-01-01から1年間の記事一覧

LGBTQ

以前、足立区の議員さんが、「足立区が滅ぶ」といっていましたが、どうすれば足立区が滅ぶか少し考えてみました。 なかなか足立区を滅ぼす方法はないのですが、一つ思いつくものがありました。 それは、足立区に、核ミサイルを撃ち込むことです。 こうすれば…

今でしょ

「いつやるか、今でしょ」 林修 まさに至言です。 しかし、至言には往々にして間違いが含まれているものです。 今やらなければならないことは、限られています。 朝起きて、夕食の支度をしても仕方がないわけです。 また、今できることも、限られています。 …

アレンジ

他人の考えを参考にすることは大切です。 そして、他人の考えは、そのまま自分のものにできると考えがちです。 私も最初はそうでした。 ですが、百パーセント他人の考えが自分に当てはまるということは、あまりありません。 ですので、最近は他人の考えを聞…

考え方

考え方は、道具なのではないでしょうか。 世の中にはさまざまな道具があって、便利な道具というのは、もうすでに作られて売られていることがほとんどです。 ですので、頑張って自分で作る必要はありません。 売られているものを買うだけで、生活するには十分…

ファッション

ファッションとは難しいものです。 特に、今の世の中は難しいと感じています。 ユニセックスが進み、男性と女性の境界線は薄れ、そもそもその考え方自体が見直されています。 ですので、私は最近異性の服を積極的に買ったり、着たりするようになりました。 …

教える

何事であれ、初心者に教える時に一番難しいのは、その初心者がなにをわかっていないかがわからない、というところではないでしょうか。 将棋で例えるなら、初心者の方はどうしてその一手が良いのかがわかりません。 ですが、有段者なら一目でわかります。 そ…

差別

私はツイッターをしていますが、反応の仕方は人によって変えています。 それは、差別かもしれません。 ですが、とても大切なことだと思っています。 すべての人に、同じように反応するのは、平等ではありますが、その人のことを考えてないともいえそうです。…

健常者

健常者とは、一番数の多い障碍者なのではないでしょうか。 私は、健常者が誰のサポートも受けないで一人前になった、という話をきいたことがありません。 健常者も、障碍者と同様になんらかのサポートを受けて成長します。 あとは程度の問題で、そしてそれも…

平等

10という数字を、好きに分割してください。 235でも、622でもかまいませんから、足した時に10になるように分割してください。 この分割した数字を掛け算した時、一番数が大きくなる組み合わせはなんなのでしょう。 平等的考えからいけば、2の5乗ですが、これ…

仕事と趣味

仕事をしていない私がこのテーマを書くのはおかしな気もしますが、参考までに。 仕事はとにかく、成果が求められます。 自分のやり方や好みは、どうでもいいのです。 会社の求めている成果をいかに効率よく出せるかが大切で、その見返りにお給料をもらってい…

あきらめる

「しかし、お言葉ですから、網をおろしてみましょう」 ルカによる福音書 第五章 1節~11節 九回ツーアウトで、三点負けています。 マウンドには今季絶好調の絶対的守護神。 バッターボックスには八番バッターで、九番の代打も期待できそうにありません。 こ…

改善

なにごとであれ、問題は改善させていきたいものです。 改善させる時は、小さなところから始めるのがいいのではないでしょうか。 そんなことをしては時間がかかると思われるかもしれませんが、目的は問題の改善なので、多少時間がかかることは問題ではありま…

予測

予測は何故難しいのでしょう。 自分のことはもちろん、明日の天気すら正確には予測できません。 それは、予測は今を基準に考えているからではないでしょうか。 当たり前といえば当たり前なのですが、予測は今までこうだったから、これからはきっとこうなるだ…

豊かさ

豊かさとはなんでしょう。 大昔の豊かさは、目に見えるもので、それはほとんどがたくさんの物を持っていることでしたが、これだけ物があふれている現代で、物をたくさん持っていることにあまり価値はありません。 今の豊かさは、昔とは違い目に見えないもの…

不調

不調には誰もなりたくないものです。 ですが、少しの不調ならまったく問題ないとも思っています。 一年中絶好調というのは、そう簡単なことではないからです。 不調で気をつけなければならないのは、それを長引かせないことです。 どんなことでもそうですが…

真実

私があなたに「○○って店は明日強盗に逢うよ」と言っています。 あなたは、半信半疑です。 しかし翌日、その店を強盗が襲いました。 私は「ほら、やっぱり」と言って得意げで、あなたは感心しています。 もし、こんなことがあったら、私は捕まってしまうでし…

粘る

粘るというのは、自分に非があると認めることです。 調子がいい時や、有利な時は粘る必要はありません。 流れに従えば、物事がスムースに運んでいきます。 しかし、調子が悪い時、不利な時は粘る必要が出てきます。 誰しもそんな状態になりたくはないですが…

54字の物語

54字の物語というものがあります。 私も書いていますが、これを最初に作った方は、惜しいことをされたなぁ、と思っています。 54文字ではなく、59文字にしていれば、間違いなく日本を代表する文学になっていました。 59という数字は、素数です。 そして、素…

ふじのんメソッド

世の中には誰かが考えた、さまざまな考え方があります。 ですが、自分に百パーセント合う考え方というのは、存在しないのではないでしょうか。 古い考え方なのかもしれませんが、自分に合った考え方は、自分で見つけるしかないと思っています。 これを、私は…

変、という言葉があります。 意味としては、おかしなという意味になります。 これに送り仮名をつけると、変わったや変わるになります。 どうやら、日本語は変化をおかしいと捉えるようです。 おそらく、儒教的な考えからでしょう。 異常という漢字も、常と異…

努力

難しい問題に直面した時、どうしたらいいのでしょう。 努力をするのが一番かもしれませんが、実は一番楽な方法ではないかと最近は思っています。 努力で解決する問題は、少ないからです。 しかし、それでも努力したくなるのは、言い訳がしやすくなるからでし…

順番

なにごとも、順番は大切です。 そして、順番を間違えたからミスが起こった、ということはよくあると思います。 なにかを上達する時は、最初はどこから手を付けていいかわからないものです。 そして、わかってきて上達したとしても、ミスはよく起こります。 …

勝つ

勝つことは、どれくらい重要なのでしょう。 最近は、あまり重要ではないと思っています。 それよりも、勝ち続けることのほうが重要なのではないでしょうか。 なんだか、あげ足を取るみたいですが、この違いは大きいと思います。 誰でも一度は勝てるものです…

余裕

余裕を持って暮らしたいものです。 ですが、今はそう簡単なことではありません。 常に時間に追われていますし、短い時間で、たくさんのことをこなさなければなりません。 ですので、少し焦っているくらいが、ベストな状態なのではないでしょうか。 逆にあま…

レディネス

赤ちゃんに、人を大切にしましょう、と言ってもわからないと思います。 では、わかるのは何歳なのでしょうか。 五歳でしょうか、十歳でしょうか、十二歳でしょうか。 ある程度の年齢には絞り込めても、正確に何歳というのは難しいと思います。 レディネスと…

すれ違い

人付き合いの中で、すれ違いはどうしても起こるものです。 一般的に、これはなくしたほうがいいとされていますが、本当にそうなのでしょうか。 確かになくなったほうがいいのかもしれませんが、あまり現実的ではないように思います。 人と人とが生きている限…

付加価値

私はよくAmazonを利用していますが、していることはたんに買い物です。 ですが、Amazonは世界に知られた有名企業の一つです。 なぜ、たんなる買い物で、世界中に知られる企業になれたのでしょうか。 それは、Amazonの商品の売り方やデザイン性がそうさせるの…

支配について書いたので、運という真逆のように思われるものについても書いてみます。 人生とは、九割運なのではないでしょうか。 コントロールする(支配する)ことである程度物事が上手く運ぶなら、もうすでにその方法論が確立されているはずです。 人が多い…

支配

なぜ人は、支配したがるのでしょうか。 支配するのは強いことだとされていますが、支配は手段であり目的ではありません。 支配が目的なら、動物でも拉致して支配し、思う通りにならなければ虐待すれば済む話です。 しかし、それを強いと思う人は少ないと思い…

時間管理

時間管理はとても大切です。 個人的には、三時間ずっと作業をするよりも、三時間を四回に分け途中で休憩を入れながら作業するほうが、効率がいいと思います。 人がどれくらい集中できるかはわかりませんが、できても二三十分が限界でしょう。 それから先は、…