2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書かない

以前、ある方のブログをよく拝見していたのですが、ある記事に「この本を読みましたが、特に思い当たることはありませんでした」とだけ書かれてありました。 私もブログを書く者として、なにか書きたいといつも思っています。 ですがこの方は、あえてなにも…

責任

「自分の行動に責任を持ちましょう」 よくきく言葉です。 時々思うのですが、これを言う人にこそ責任があるのではないでしょうか。 もし仮に「はい。わかりました」と言ってなにか行動を起こしたとします。 その行動の責任は誰にあるのでしょう。 よく考えて…

替え歌

人間は、何を滑稽だと思うかということによって、何よりもよくその性格を示す ゲーテ 「格言集」 私は替え歌をよく作っています。 といっても、上手な替え歌を作るためではありません。 私は替え歌というのは、作者の深層心理が大きく反映されるものだと思っ…

株価

前回は体調について書いたので、その続きを書いてみようと思います。 私は体調と株価はよく似ていると思っています。 株価というのは様々な要因が絡み合って、値段が上がったり下がったりしています。 一日という期間で見ても意外と上下が激しいものです。 …

体調

以前の早指しで紹介した将棋の強い方に「もっと強くなるためにはどうすればいいですか」と訊きました。 するとその人は「体調を整えてください」と言いました。 意外に思われるかもしれませんが、将棋というゲームはその人の体調に大きく左右されるのです。 …

常識

常識というものがあります。 そして、常識にとらわれないとか、常識外の発想というのもよく耳にします。 しかし、そういう考え方もある意味で常識ではないでしょうか。 常識だけで生きていけるなら、おそらくこんな言葉は生まれていないでしょう。 私は、常…

多数決

時々こんなことを考えることがあります。 一人のプロ棋士と千人の初心者が戦ったらどちらが勝つのでしょう。 もちろん、プロ棋士は一人で考えて初心者の人は一手ごとに多数決で手を決めていきます。 持ち時間は三十時間です。 初心者の人は勝つことができる…

百点

将棋は百点の手を指すゲームではありません。 もちろん、そうしていくことが一番ですが、人間同士が指す以上どこかでミスは起きてしまうものです。 アマチュアの私が指せば、なおさらでしょう。 ですので、将棋では六十点や五十点の手を指して勝つことがよく…