2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の声

自分の声とは不思議なものです。 いつも聞いている声となにかで録音して聞いた声は全然違います。 原因はいろいろ理由はあると思いますが、個人的には慣れの部分が大きいと思っています。 普段の声というのはどこか慣れてしまっていて、不自然なところを気に…

素直

素直であることはいいことだと思います。 もちろん、素直すぎるのも考えものですが。 ですが、素直というのはあまりよくないという空気が流れているようです。 もちろん円滑な人間関係を築いていく上で、ある程度素直にならないということも大切だと思います…

受け

受けという言葉があります。 受けがいいや受けが強いなど様々な表現があります。 そして、一流と呼ばれる人たちは受けがよかったり受けが強い人がほとんどです。 このことからも受けが大切ということがわかります。 ではなぜ受けが大切なのでしょう。 私は受…

気分

誰しも気分が良いというのは気持ちのいいものです。 どうすればそんな気分になれるのでしょう。 一つは楽しいことを考えたり嬉しいことを思い出すことだと思います。 また、嫌なことを考えなかったりそれに近づかないということもあるでしょう。 個人的には…

時間

一時間とはどれくらいの長さなのでしょう。 長いと感じる人もいれば短いと感じる人もいます。 思うのは時間は伸縮自在ではないのか、ということです。 例えば、勉強に一時間使う時多くの人は長いと感じると思います。 逆に、ゲームに使う時は短いと感じるで…

休息

休息は誰にでも必要です。 しっかり休むことによって次の行動がスムースになったり、リフレッシュすることができます。 代表的なものは睡眠でしょう。 もちろん睡眠も大切ですが個人的に大切だと思っているのは、日常生活にある十分や十五分の休憩時間です。…

シンプル

シンプルとは難しいものです。 しようと思えば思うほど、複雑になっていく気さえします。 シンプルな考え方、シンプルな話し方、シンプルな生き方。 これらを行うにはどのようにすればいいのでしょう。 私のおすすめはとりあえずやってみるということです。 …

頑張る

頑張って解決できる問題は、どのくらいあるのでしょう。 政治、宗教、その他の社会問題に「ここは気合で」とか「ここが頑張り時だ」というような姿勢で挑んで、解決できるでしょうか。 私は、頑張って解決できる問題は、それほど多くないと思っています。 明…

塩化ナトリウム

フィクションの楽しさが成立するには、いろいろな条件がある。第一に関係者が正気でなければならない。無知であってはならず、健全な常識の持ち主でなければならない。そのほか、技術もけっこう必要だ。 星新一 きまぐれ星のメモ 皆さんのほうがよくご存知か…

本音と建て前

正直でいいと思うよ。きれい事で誤魔化して、裏でコソコソ言われるよりはずっと気分が良い。 真・恋姫†夢想-革命- 劉旗の大望 陳登 本音と建て前はどうしてもあるものです。 特に、日本では本音を言うとなにか図々しいと受け取られることが多いようです。 本…

プラス思考

一般的にプラス思考はよいとされていて、マイナス思考は悪いとされています。 本当にそうなのでしょうか。 確かにずっとマイナス思考ではいたくないですが、ずっとプラス思考でいるというのは簡単なことではありません。 と同時に、とても危険なことだと思っ…

ミス

ミスは誰でもしてしまうものです。 私は世の中にはミスをしていい時としてはいけない時があると思っています。 そして、ミスをするの反対はミスをしないではなく、ミスをしてはいけない時にミスをしない、ということではないでしょうか。 例えば、一人で買い…

上達

途中で挫折してしまう多くの場合は、能力がなくてではなく、迷ってしまって、いつまで続ければ成果が出るかわからなくなってしまってやめるのです 羽生善治 「迷いながら、強くなる」 上達することはどんなことであれ難しいものです。 上達する方法はたくさ…

事始め

始めるときはゆるく、ノウハウが分かったら本格的に取り組んでいけばいいと思います 杉原杏璃 「株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門」 なにか新しく始めるときは、これぐらいの気持ちが丁度いいと思っています。 私も将棋をして長いですが、将棋…

仕事

仕事をするために必要なこととは何でしょう。 たくさん仕事をこなせることでしょうか。 良好な人間関係を築けることでしょうか。 もちろんこれらも大切なことでしょう。 ですが、これらを存分に発揮するためには毎日安定して会社に行くということが大切だと…

自信

自信があるとはどんな状態でしょうか。 成功がイメージできてそのプロセスもはっきりとわかっている。 そんな状態かもしれません。 ですが、取り組む課題が難しい時にこういった状態になるのは簡単なことではありません。 そして、それが自然なのではないで…

幸せ

幸せとはなんでしょうか。 難しい問題です。 これ、といったものを示せる人は多くないと思います。 人それぞれ様々なものがありますし、共感できるものもあればそうでないものもあります。 しかし、多くの幸せに共通していることの一つに、形が無いというこ…