2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

「ええか、安倍さんがなんであんだけ長いこと首相ができたかわかるか?安倍さんを首相にすることで、相応のうま味が野党にもあったからや」 ある人から聞いた話だが、その人は「選挙は、ポスターが貼られる前に誰が当選するか決まっている」ともいっていた。…

俳句の神様

俳句の神様とは、いったいどんな存在だろうか。 私の思う俳句の神様は、俳句は詠まない。 十七音という文字の羅列に、存在しうるすべての言葉を当てはめたのが、俳句の神様ではないだろうか。 五十音、カタナカ、漢字。 十七音での組み合わせは、十の一万乗…

Yuki-Lin

Yuki-Linという声優がいる。 恋姫夢想の、炎蓮役で知ったのだが、正直最初は「やや」と思っていた。 調子は外れているし、間もおかしい。イントネーションも、度し難かった。 ただ、凄みがあった。それも、覇気に似た、なにか。だから聞く、聞ける、聴き入っ…

将棋

森内先生が「将棋は三択だ。先手勝ちか、後手勝ちか、引き分けだ。将棋の神様は、一手も指さないで、それがわかっている。だから、指そうとしている時点で、まだわかっていないということだ。たとえそれが、AIだとしても」とおっしゃっていた。 それを聞いて…