2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

技術

二十代も後半になると、肉体面はすべてが衰えていきます。 二十代よりも三十代のほうが体力がある、と考えるのは、少し楽観が過ぎるでしょう。 徹夜はできなくなってくる、筋肉痛は二日後にやってくる、考える力が衰えてくる。 そんな、三十代、四十代、五十…

やりたいこと

やりたいことをやるためにはどうすればいいか。 答えはシンプルで、やらなければならないことを早く終わらせることです。 これは、プライオリティが問題になっていて、やらなければならないことが終わっていないために、やりたいことができていない、という…

疲れた時

疲れた時は休むに限ります。 そういう時こそストレス発散、といわれますが、ただビジネスとして儲かるからそういわれているだけで、疲労回復にはつながらないと思っています。 疲労回復は初歩的なことです。 そこそこの布団、そこそこの枕、適度な室温、情報…

ギャランドゥ

西城秀樹さんの曲に「ギャランドゥ」という曲があります。 その歌詞に「透き通る白い肌」という表現があります。 わたくしは、この表現が差別的ではないかと思い、最近は「ギャランドゥ」を一切歌わなくなりました。 確かに、日本は単一民族で、肌といえば白…

負け組

「うっせえわ」にしても「妄想疾患■ガール」にしても、歌詞としては、負け組の方が書かれたのかなと思う歌詞です。 人生等々で勝ち組負け組などを語るようになったあたり、わたくしもだいぶ落伍しているのかもしれませんが、どうもそういう雰囲気がしてなら…