2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知識

私は、かなりの知識を持っています。 おそらく、世界でも上位に入るでしょう。 そして、それはなんの意味もないことです。 これは、体重の重い人が、自分の体重を自慢しているのに似ています。 自慢しても「痩せなよ」といわれるくらいでしょう。 同じように…

楽をする

楽をする、ということはよくないこととされています。 本当にそうでしょうか。 なにもしたくないと思うことが、よくないのではないでしょうか。 楽をすると、なにもしたくないは、よく混同されているように思います。 楽をする、というのは、少しの苦労なら…

共通認識

コミュニケーションとは、共通認識なのではないでしょうか。 極端な話ですが、日本語しかわからない人と、英語しかわからない人が話し合っても、お互いのことは全然わからないでしょう。 これほどではないにしても、日本語であっても、その言葉の意味を必ず…

私だけの人生

あなただけの人生だから、という言葉があります。 私は、あまりこの言葉の意味がよくわかりません。 自分だけの人生というのは、ありえないと思っているからです。 ですので、こういわれた時は「では、私があなたを傷つけても問題ありませんね」というように…

経験

年を取ると、いろいろなものが衰えていきます。 体力はもちろん、考える力や記憶力もです。 しかし、経験は着実に積み上がっていきそうです。 そして、経験が年を取ってからの成長を妨げる、一番の要因なのではないでしょうか。 私は、成長にそれほどの体力…

労働人口

私は勝手に、2035年までに労働人口は二十代から四十代が八十五パーセントを占めると思っています。 本当に勝手な予想なので、証拠はどこにもありません。 そう思う理由は、技術の進歩についていけるのは、この年齢くらいまでかなと考えているからです。 これ…

不十分

ジョギングは、週一回では健康には不十分なのだそうです。 本当に、そうでしょうか。 確かに、ジョギングだけを週一回行うのは不十分かもしれません。 ですが、睡眠をしっかりとり、食生活に気をつければ、十分な効果になるかもしれません。 なにをもって、…

自分の考え

自分の考えは、どれくらい正しいのでしょう。 個人的には、三割くらいかなと思っています。 だいたい外れるけれど、ときどき当たることもある程度です。 そして、それくらいでいいのではないでしょうか。 もし、自分の考えたとおりすべての物事が動いて、そ…