2023-01-01から1年間の記事一覧

映し鏡

1995年は「インターネット元年」と呼ばれています。 また、1993年には「ID野球」を提唱した野村克也監督がヤクルトを日本一に導きました。 同年は米長邦雄九段(当時)が、七度目の挑戦にして初めての名人獲得に成功しています。 何がいいたいかというと、平成…

今昔

そして、規定どおりの成績を収め、六段昇進が決まった。ところが、「おれを負かしてないのだから、六段昇進は認められん」という先輩が出現した。いま考えればムチャを通りこして、笑いころげるほかはないが、当時は大まじめな論議となり、すんなりとは六段…

逆転

最近、人生に逆転の一手はないのではないかと思っております。 逆に、逆転を許す一手はあるとも思っております。 ここぞで起死回生!というのは、小説、ドラマで散見される場面ですが、それはあくまで架空の話で、人生はそんなに簡単なものではないと思って…

驚き

人類が初めて宇宙散歩に成功したとの大々的なニュースに接した。だが私は別に興奮もしなかった。少しは感激しないと悪いような気もしたが、この種の光景は映画やテレビですでにおなじみ。もっとすごい場面に何度も感情移入を繰り返してきているので、今さら…

パンドラの箱

どうやら実際のパンドラの箱とは違うのですが、私の聞いたパンドラの箱の話はこんな話です。 パンドラという箱がありました。 その箱を開けた人には、この世のものとは思えない絶望と恐怖が襲います。 ですので、誰もが開けた瞬間箱を閉じてしまうのです。 …

体調

わたくしは、短期間の体調の浮き沈みというものは運によって決まるものだと思っております。 例えば、今晩よく眠れるかどうかは、実際眠ってみるまで誰にもわからないものです。 中には「絶対によく眠れる」と豪語される方もいるかもしれませんが、そういっ…

評価

以前、戦国BASARAのことを書いたので、後日談を。 わたくしは「宴」と「皇」をよく遊んでいるのですが、攻略サイトを見ようとネット検索したところ、ある評価サイトにたどり着いて、そのサイトではあまり良い評判ではないことを知りました。 書いている内容…

年単位

なにかを続けるか、続けられるかと悩んだ時、わたくしはそれが年単位でできるかと考えております。 例えば仕事。 この仕事は年単位続けられるものだろうか。 そう考えると、選択肢はぐっと絞られてくるのではないでしょうか。 ダイエットや趣味も同じだと思…

戦国バサラ

わたくしは、戦国バサラの雑賀孫市が大好きです。 一度手違いで操作しなかったことを除けば、必ず雑賀孫市でプレイしていました。 しかし最近、かすがが好みになってきたのです。 わたくしが戦国バサラをプレイし始めたのは、雑賀孫市の登場していない「2」…

発想

特別何か考えていなくても、机に向かえば良し悪しは別にして、なんらかの文章が書けてしまう。 それが物書きなのかもしれません。 わたくしも、このブログを書く時は、大して準備もせず、場当たりで書いています。 そして書いている内容といえば……、周知のこ…

食事量と仕事量

食事量と仕事量は似ていると思っております。 一人が一日に食べられる食事というのは決まっています。 そして、そんなに食べないほうが、健康的に生活できるものです。 例えば、一日2000キロカロリー食べれば健康に暮らせる人が、仕事だからと一日3000キロカ…

いるいらない

世の中は「これはいる」「これはいらない」の二元論に終始していると思っております。 わたくしとしては、「いる」「いらない」ではなく「時と場合による」が適当だと思っております。 例えば、スポンジは必要なものでしょうか。 多くの人にとっては必要なも…

歩数

一日に5000歩歩くだけでも、健康に良い効果があると最近のデータで明らかになったそうです。 いままでは、一万歩以上歩かないと意味がない、というような風潮がありましたが、このデータで少しでもそれが和らいでくれたらなと思います。 巷で良いとされてい…

竹早芽衣

先日、コミックマーケットさんにて竹早芽衣さんに会ってきました。 好きな人に会うのはいつも緊張するので、前日はよく眠れませんでした。 お会いしてみると、とても優しくて素敵な方で、改めてこの人に出会ってよかったと思う一日でした。 ただ、わたくしに…

野球

野球の投手での限界は、150試合連続完全試合です。 現在の公式戦は143試合なのに、なぜ一シーズンで150試合も登板できるかというと、移動日の関係や、オールスター休みまでにどれくらい試合が消化できたか、雨天中止など様々な理由で、各球団の試合消化数に…

頭痛

最近職場環境が劇的に良くなり、ストレスが随分と減りました。 なにもかもが良くなり、長時間労働も苦にならず、また次の日に残る疲れもほとんどありません。 わたくしは、頭痛薬としてイブとナロンエースを服用しているのですが、以前はなぜか、ナロンエー…

ShogiGUI

先日、ShogiGUIというソフトを導入してみました。 とてもわかり易く、使いやすいソフトです。 わたくしは、早石田と一手損角換わりを主に指すのですが、様々な変化が事細かに研究できて、棋力がまた上昇しそうです。 分岐や一手一手でコメントが残せるのも大…

技術

二十代も後半になると、肉体面はすべてが衰えていきます。 二十代よりも三十代のほうが体力がある、と考えるのは、少し楽観が過ぎるでしょう。 徹夜はできなくなってくる、筋肉痛は二日後にやってくる、考える力が衰えてくる。 そんな、三十代、四十代、五十…

やりたいこと

やりたいことをやるためにはどうすればいいか。 答えはシンプルで、やらなければならないことを早く終わらせることです。 これは、プライオリティが問題になっていて、やらなければならないことが終わっていないために、やりたいことができていない、という…

疲れた時

疲れた時は休むに限ります。 そういう時こそストレス発散、といわれますが、ただビジネスとして儲かるからそういわれているだけで、疲労回復にはつながらないと思っています。 疲労回復は初歩的なことです。 そこそこの布団、そこそこの枕、適度な室温、情報…

ギャランドゥ

西城秀樹さんの曲に「ギャランドゥ」という曲があります。 その歌詞に「透き通る白い肌」という表現があります。 わたくしは、この表現が差別的ではないかと思い、最近は「ギャランドゥ」を一切歌わなくなりました。 確かに、日本は単一民族で、肌といえば白…

負け組

「うっせえわ」にしても「妄想疾患■ガール」にしても、歌詞としては、負け組の方が書かれたのかなと思う歌詞です。 人生等々で勝ち組負け組などを語るようになったあたり、わたくしもだいぶ落伍しているのかもしれませんが、どうもそういう雰囲気がしてなら…

声優

山田康夫さんや納谷五郎さんは自分のことを声優と呼ばれることを嫌いました。 わたくしも、あまり声優という表現は好きではありません。 ただ、山田さんや納谷さんと同じように「声だけにフォーカスされている」という理由で嫌っているわけではありません。 …

無知の知

人間に物事を理解する力はない、と最近思うようになりました。 まったく、というほどではないですが、完璧に、ということもありません。 物事を理解するのは、そんなに簡単なことではないからです。 ここに一台のエレベーターがあります。 ボタンを押せば自…

コロナと値上がり

最近はなにかと物の値段が上がっています。 「大変なことだ」と騒がれているようですが、わたくしとしては「そうなのでしょうか?」と疑問符を投げかけたくなるのです。 三年ほど前から始まったコロナ禍に比べれば、2~3%の値上がりなど、大したことではな…

良いこと悪いこと

世の中は良いことをするのは難しく、悪いことをするのは簡単にできています。 これに良し悪しはないのでしょう。そういうものなのだと思っています。 以前にも書いた気がしますが、羽生善治先生が「将棋はバンカーの多いゲームだ」とおっしゃっていました。 …

お約束

わたくしは、麻生ミカリ先生の本が好きでよく読んでいます。 いつ読んでも「上手いもんだなぁ」と、惚れ惚れしながら読んでいます。 展開としては、女性が男性と出会い、恋に落ち、様々な困難に立ち向かって、やがて乗り越え、二人は結ばれる、という、言い…

仕事に全力

仕事に全力で取り組めるというのは淋しい、と思うようになりました。 一般的には、素晴らしいこととされているようですが、仕事に全力で取り組めるのなら、その取り組んでいる人には、家族もなければ、家庭もなければ、友人もいない、ということになるのでは…

アイドルと民主主義

民主主義が素晴らしいなら、なぜそれをアイドルの世界にも導入しないのか、いつも不思議に思っています。 アイドルは、基本的に事務所が選んでデビューしていくわけですが、これはまったく民主主義的なプロセスではありません。 明らかに独裁的でしょう。 で…

アイドルと天皇

アイドルと天皇は、崇拝の対象というところで似ていると思っています。 尤も、ここでいう天皇は、戦前の天皇ではありますが。 現人神として祭り上げられ、絶対的な存在として君臨し、民草はそれを崇拝する。 その構図が、アイドルと天皇でよく似ていると思い…