2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の俳句、短歌

ネタgゲフンゲフン、備忘録のため自選の俳句短歌を一つずつ。 総立ちの京セラドーム紅葉燃ゆ 紅葉燃ゆあなた好みの服装で待ちぼうけてる五条大橋

自分でする

「自分のことは自分でしなさい」 誰もが子どもの頃に親から教わった言葉だ。 まあ、家庭とか、学校くらいの狭いコミュニティならこの言葉で十分だが、社会に出たらこの言葉は通用しなくなる。 急に会社が倒産したら、再就職先は自力で探さなければならないし…

円安

円安が32年ぶりの水準に来たそうだ。 巷では所謂「悪い円安」と呼ばれているこの円安だが、32年前に日本でなにがあったのか誰も彼も忘れてしまったのだろうか。 32年前、日本はバブル絶頂期にあった。 「お立ち台」が紙面を賑わせ「失われた三十年」の原点と…

令和十五年

昭和元年の感覚で昭和六十年は生きていけない。 平成元年の感覚で平成三十年は生きていけない。 だったら、令和元年の感覚で、令和十五年は生きていけないのではないだろうか。 誰かがそういっていた(岡田斗司夫さんだったか?) 確かに「天皇陛下万歳」を昭…

アバター

なにかで「アバターを作るなら女性のキャラクターでやりたい」と誰かがいっていた。 多くの人が賛同していたと思う。 妾はこれが不思議でならない。 男性優位で産み出されたすべてのものは、男性が得をする構造になっている。 こと日本ではその傾向が顕著だ…