2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返って

2022年はひどい年だった。 ツイッターでトラブルが多発し、仕事でミスが散見され、体調の波も激しかった。 四半世紀生きてきたが、これほど不甲斐ない一年は初めてだ。 心身共に成長して「女史、いけるぞ」と思っていた、また思われていたのに、ひどいありさ…

自分のやり方

妾の仕事場で、自分のやり方を頑なに押し通そうとする人がいる。 とにかく自分のやり方が第一で、そのやり方で結果がどうなっても問題ない、という姿勢だ。 いや「俺のやり方で失敗するはずがない」と自信満々にしている、といういい方のほうが正しいだろう…

名探偵コナン症候群

被害者の一番辛いことはなにか。 それは、被害に遭う前の生活の戻るために一番努力しなければならない人間であるところ。 と、妾は思うのだがどうだろう。 タイトルに名探偵コナン症候群と付けたが、コナンで扱われている被害は被害者の人生で見るとほんの一…

自分勝手

今の時代はもっと自分勝手に生きていいように思う。 それではいけないとか、いろいろきこえてきそうだが、それは単に昔の貧しさを現代に押し付けているだけではないだろうか。 確かに戦争中は食べるものに苦労したが、いま明日の食事で困っている日本人はか…