2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第80期名人戦 第二局

第二局も、渡辺名人の勝利となった。 盤石というか、中盤でリードを保つと、そのまま寄せ切ってしまった。 これで、渡辺名人が目指しているワンブレイクアップができたわけだが、これは斎藤八段が精彩を欠いているというより、渡辺名人が強すぎるのだろう。 …

ピアノ

名古屋ゲートタワーにあるピアノを弾いたが、散々たる様だった。 聴いていた人は、さだめし不愉快な思いをしたことだろう。 グランドピアノに練習不足はごまかせないのだ。 妾はピアノをし始めてもう20年以上になる。 小学一年生の時、ピアノ教室に通い始め…

第80期名人戦 第一局

第一局は渡辺名人が勝った。 あっけなかったというか、完勝というか、お互いに持ち時間を一時間半以上残しての終局となった。 斎藤八段の積極性が裏目に出た形になり、やや暴発したのを渡辺名人が見逃さなかった。 渡辺名人は以前、なにかのインタビューで「…

付き合い方

妾は好きな人とだけ付き合っていきたい。 それではいかんと誰かがいいそうだが、好き嫌いできるのはなんであれ豊かさの象徴だ。 それをいけないというのは、貧しさを甘受することなので、気乗りしない。 好きな人とだけ関わっているほうが、ストレスが少ない…