2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

声帯

ある声優さんが「○○(キャラクター名)の声帯させてもらっています」といっていて、とても素敵な表現だと思いました。 キャラクターを前面に出しつつ、自分の仕事にプライドを持っているということも伝わってきます。 私も下手の横好きで、声を出しているので…

スペイン

スペインで、兄の友人にドライブに連れて行ってもらったことがあります。 その車はマニュアル車で、手動で窓を開け閉めする、しかも右(左?)後ろの窓はある高さまでしか上がりません。 日本ならまず車検は通りませんが、スペインに車検はないのか、市内でも…

引き分け

なにかのセリフで「負けなければ勝ち」というセリフがありました。 日本での勝負事には、引き分けという考え方はあまりありません。 剣道、柔道、野球、将棋などで引き分けはそう起きないのです。 ですが、海外の勝負事には引き分けがかなりあります。 サッ…

誤用

パソコンを立ち上げる、というのは誤用なのだそうです。 正しくは立ち上がる、なのだそうです。 ですが、もう改めることはできないでしょう。 誤用が広まって、誤用でなくなったものの一つです。 五月晴れもこれに入ります。 つまり、多くの人が正しいといえ…

その場しのぎ

その場しのぎはよくないこととされています。 本当にそうでしょうか。 確かに、なんの手立ても講じないその場しのぎは、問題かもしれません。 しかし、常にその場しのぎできるという体勢を整えることは、大切なことなのではないでしょうか。 事前に問題を察…

Go ahead

先日、道を歩いていると外国の方に「Go ahead」と道を譲っていただきました。 日本で道を譲っていただく時に、どうぞといわれたのは生まれて初めてだったのですが、これは大切なことではないか、と思いました。 きちんと意思表示をして道を譲らないと、譲ら…

単純化

なにごとも単純化することは大切です。 私は、単純化というのはバカになれということだと思っていました。 今は、半分正しくて半分間違っていると思っています。 単純化とは、誰でも同じようになって、かつ同じようにならないようにすることなのではないでし…