2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く

「歩くことに自信はありますか?」と訊かれた人は少ないと思います。 自信と歩くことはよく似ていると思います。 歩くことに自信があるとかないとか。 そんなことを考えなくなるくらい歩いてきた(行動してきた)のだと思います。 ですので「自信があるか、な…

サボる

今週のお題「サボる」 初めて今週のお題を書いているふじのんです。 サボる本質は本能です。 「やらなくていいことはやらない。やらなければならないことは、手短に」ではないですが、やらなくていいことはやらなくていい、というのが原始時代までの生活でし…

食べ物

私は最近、同じものばかり食べています。 変えたほうがいいのかもしれませんが、食べ物は音楽のセットリストによく似ていると思います。 誰でも好きな音楽があって、偏りがあって、そして頻繁には変わらないものです。 変わったとしても、一年や二年など長い…

昔話

ネタに困ったので、昔話を一つ。 夜。小学生の私は飛行機で札幌から名古屋に帰っていました。 トイレを済ませたあと、自分の席に戻ろうとしたとき、CAさんに呼び止められ、搭乗口まで連れて行かれました。 搭乗口に着くと、CAさんは私を抱き上げて、搭乗口の…

白いハト

あるとき、十羽連続で黒いカラスが通りました。 そこで、観察したところ六百羽連続で黒いカラスが通りました。 なので人は「世の中には黒いカラスしかいない」と結論付けました。 そこへ、一羽の白いハトが通りました。 すると、誰もがいいました。 「あの白…

車掌さん

近鉄桑名駅で、乗り換えのアナウンスが流れていました。 いくつもの乗り換えがアナウンスされていたのですが、その時車掌さんが、特急列車「も」お乗り換えです、といいました。 いままでたくさんそのアナウンスはきいてきたのですが、全員、特急列車「は」…