2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさ

優しさは、恐怖の上に成り立っていると思う。 モラルや美徳で優しさが手に入ればいいのだが、そう簡単にはいかないのが人間の悲しい性なのだろう。 誰がいったかは忘れたが「日本でも銃規制を解禁して、ライセンスさえあれば誰でも銃が持てるようになれば、…

愚痴

妾は愚痴や悪口は生理現象の一つだと思っている。 愚痴や悪口をしなくなると、人間不健康になるのではなかろうか。 食べるものを食べたら出るものは出る、というのが人間で、愚痴や悪口も同様だと思う。 体にいいものであれ悪いものであれ、体内に吸収されれ…

命に嫌われている

先日「命に嫌われている」という歌の歌詞をつらつらと見ていた。 「まあ、なんとおめでたい歌だろうか」というのが妾の感想だ。 第一に「命に嫌われている」という曲名にあまりインパクトがない。 「ほーん、で?」で妾は終わってしまう。 「みんなが僕を殺…

効率化

効率化の基本は、生産性の向上と心身の負担軽減の両立だ。 とかく生産性を追い求めがちだが、心身の負担軽減を両立できなければ、効率化とはいえない。 或いは、生産性は上がりつつ心身の負担は変わらない、またはその逆である。 「頑張る」がこと日本ではも…

第80期名人戦 第五局

結果、4勝1敗で渡辺名人が三連覇を果たした。 このシリーズは終始渡辺ペースで、一度も斎藤八段に流れを渡さなかった。 斎藤八段もA級を抜群の成績で勝ち上がり挑戦権を獲得したが、それでも渡辺名人には手も足も出なかった。 今の渡辺名人に太刀打ちできる…