2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文体

羽生善治先生はたくさんの本を書かれていますし、わたくし自身羽生先生のことがとても好きなので、書かれた本をよく読んでいます。 ただ、書かれ方、書き方に時代の流れがあるのでしょうか。 「決断力」の剛とも呼べる文体に対し「迷いながら、強くなる」は…

ショートショート

一本のショートショートを書き上げるまでにかかる時間は、だいたい四時間でしょうか。 実際に書いている時間は二時間や長くて三時間なのですが、助走の時間が必要なのか、最初の三十分を使って、椅子に座り、話を書き始めます。 わたくしも、大変時間をかけ…

電信柱

冬。 澄み切った山々を見ると、返す返す電信柱が風景を損ねている、と思うことがあります。 画竜点睛を欠く、と思うのです。 わたくしとしては、かなり田舎のほうに暮らしているつもりなのですが、自然と(しかし、不自然に)電信柱がいくつも立っています。 …

浅慮

200文字程度なら書けるか、と思いブログを書き始めるわたくしがたまにいます。 200文字程度なら、と考えている時点でわたくしの浅慮は知れるのですが、それでも0と1は大差だ、と自分を慰めつつ、キーボードを打ち込んでいます。 ですから、ごく軽い気持ちで…