2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

推す

推すということは、ギブアンドギブなのではないでしょうか。 見返りを求めず、与えることそのものに、楽しさや嬉しさを感じることができたらなと思っています。 そうやって推している人に限って、なにか与えていただくととても嬉しのですが。 推すというのは…

問題

問題から目を背けるのは問題ではありません。 問題から目を背け続けることが問題です。 少しの違いですが、これがわかっているということは、大切だと思います。 ずっと問題解決に取り組めるほどの時間はありませんし、たとえ取り組めたとしても、一日で解決…

ロジック

ロジックの裏付けはどれくらい必要なのでしょう。 もちろん、ある程度は必要だと思いますが、完璧にする必要はないと思います。 先日、道に迷っていた人に尋ねられたので、目的地まで案内しました。 その人は、ただ駅の出口を間違えていただけで、目的地まで…

個性

今の世の中は、個性を必要としていません。 それよりも、なにごともそつなくこなせる人が求められています。 個性個性と叫ばれているのに、不思議です。 おそらく、これが時代の流れというものでしょう。 あらゆる分野で、スペシャリストよりジェネラリスト…

ポートフォリオ型就労

今は、働き方がどんどん変わっています。 これは私が勝手に名付けたのですが、これからはポートフォリオ型就労が主流になるのではないでしょうか。 今までの、所謂ゼロサム型の就労の時代は、もう終わるかもしれません。 ポートフォリオ型就労は、私の場合だ…

忙しい

私はこれを書いているいま、とても忙しいです。 ですが、数か月後にいまと同じくらいのことが起こっても、だいぶヒマになっていると思います。 人は、似たようなことを繰り返していくと、効率が上がるからです。 私は、忙しさの半分は、手際の悪さにあると思…

文武両道

文武両道は本当にいいことなのでしょうか。 ある人が「海外では一つ秀でたことがあれば賞賛されるが、日本は三つあってもされない」といっていました。 人間、一つ秀でたことがあれば、それで十分なのではないでしょうか。 確かに、文武両道は素晴らしいかも…