2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時代

妾たちは日々豊かになっている。 それを否定する人はあまりいない。 となれば、妾の生まれた時より、世界はより進歩し、豊かになっているということだ。 つまり、妾の受けた教育は、相対的に貧しいものになっている。 妾の子ども時代は、学校にクーラーはな…

長時間労働

低賃金は長時間労働を間接的に是認している。 長く働かないと、生活できないからだ。だから、多くの発展途上国は低賃金で、先進国では高給になる。 発展途上国の主労働はブルーカラーで、先進国ではホワイトカラーだ。 と、いう見方をすれば、まだまだ日本も…

食事

妾は食事という行為が嫌いだ。 水分補給はともかく、ただ固形物を摂取するだけで、毎日三食三十分以上取られるのは腹立たしくて仕方ない。 薬のように、タブレット型で朝昼晩三食三錠ずつ飲めば食事を一度もとらなくていい、とかにしてくれればいいのに。 か…

使途不明金

妾も家計簿を付けているが、使途不明金というものが必ず出る。 ただ、それを妾は固定費として割り切っている。 どうも妾は使途不明金が毎月出るようだ。これが政治資金収支報告書だったらいけないが、家計簿なら特に問題はない。 妾の貯金額が減るくらいであ…