2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真実

私があなたに「○○って店は明日強盗に逢うよ」と言っています。 あなたは、半信半疑です。 しかし翌日、その店を強盗が襲いました。 私は「ほら、やっぱり」と言って得意げで、あなたは感心しています。 もし、こんなことがあったら、私は捕まってしまうでし…

粘る

粘るというのは、自分に非があると認めることです。 調子がいい時や、有利な時は粘る必要はありません。 流れに従えば、物事がスムースに運んでいきます。 しかし、調子が悪い時、不利な時は粘る必要が出てきます。 誰しもそんな状態になりたくはないですが…

54字の物語

54字の物語というものがあります。 私も書いていますが、これを最初に作った方は、惜しいことをされたなぁ、と思っています。 54文字ではなく、59文字にしていれば、間違いなく日本を代表する文学になっていました。 59という数字は、素数です。 そして、素…

ふじのんメソッド

世の中には誰かが考えた、さまざまな考え方があります。 ですが、自分に百パーセント合う考え方というのは、存在しないのではないでしょうか。 古い考え方なのかもしれませんが、自分に合った考え方は、自分で見つけるしかないと思っています。 これを、私は…

変、という言葉があります。 意味としては、おかしなという意味になります。 これに送り仮名をつけると、変わったや変わるになります。 どうやら、日本語は変化をおかしいと捉えるようです。 おそらく、儒教的な考えからでしょう。 異常という漢字も、常と異…

努力

難しい問題に直面した時、どうしたらいいのでしょう。 努力をするのが一番かもしれませんが、実は一番楽な方法ではないかと最近は思っています。 努力で解決する問題は、少ないからです。 しかし、それでも努力したくなるのは、言い訳がしやすくなるからでし…

順番

なにごとも、順番は大切です。 そして、順番を間違えたからミスが起こった、ということはよくあると思います。 なにかを上達する時は、最初はどこから手を付けていいかわからないものです。 そして、わかってきて上達したとしても、ミスはよく起こります。 …

勝つ

勝つことは、どれくらい重要なのでしょう。 最近は、あまり重要ではないと思っています。 それよりも、勝ち続けることのほうが重要なのではないでしょうか。 なんだか、あげ足を取るみたいですが、この違いは大きいと思います。 誰でも一度は勝てるものです…