2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルマスター

私は、プロデューサーという肩書が好きではありません。 責任者といわれると、とても嬉しいです。 アイドルマスターに出てくるアイドルたちは、プロデュースをする前から、全員が素晴らしい才能と個性と魅力と情熱を持っています。 なので、下手にプロデュー…

平等に見る

人を平等に見ましょう、とよくききます。 ですが、私は努めて不平等に見るようにしています。 もちろん、ある程度平等に見ていくということは大切だと思いますが、私も人なので好き嫌いがあります。 どうしても、好きな人には甘く、嫌いな人には厳しくなって…

システム

優れたシステムというのは、バックアップが充実しているのではないでしょうか。 バックアップがなく運用できるのは、確かに素晴らしいことかもしれませんが、あまり現実的とは思えません。 誰しもミスはしてしまいますし、これからもミスは起こっていくでし…

よりよい状態

「よりよい状態に持っていきたい」 よくきく言葉です。 本当にそうでしょうか。 確かに、よりよい状態には持っていきたいものです。 ですが、そこに持続性はあるのでしょうか。 どんなにいい状態でも、それを長く続けられなければ、あまり意味はないと思って…

知らない

「そんなの知らないよ」 私がこういった時、1950年なら許されました。 その知らないことを知る機会もなかったですし、私になにができたでしょう。 ですが、今は違います。 「ふーん、君はあまり学がないね」といわれてしまうかもしれません。 その知らないこ…

アマのプロ化

とにかく、昔の――三百年も四百年も前の名人が、いまの初段くらいですからね。 升田幸三 「王手」 昭和と今では、生活の仕方がすっかり変わってしまいました。 それは、求められる技術が高くなったことを意味します。 昭和の頃に、パソコンやスマホを使えなく…