2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

即断

最近はよく考えなさいと言われることが多いようです。 確かにそうですが、即断も同じくらい大切だと思っています。 即断をするとあまり考えてないと受け取られることもありますが、学校のテストを思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。 テストには時間…

説得力

説得力という言葉があります。 不思議な言葉です。 説得するのですから力であってはいけないような気もするのですが、力という言葉が使われています。 なにか力には特別な魅力があるようです。 表現力、語彙力、なんでもかまいませんが力とは無関係と思える…

希望

希望は大切です。 ですが、時に不要になったり邪魔になったりすることもあると思います。 希望とはお金のようなもので、普通の生活をしている時は大きな力になりますが、砂漠の真ん中にいる時はあまり役に立ちません。 そんな時は、たくさんお金を持っている…

広い視野

私はツイッターをしているのですが、フォロー数は百人に届きません。 広い視野を持っているつもりでしたが、本当に持っているなら千人はすでにフォローしているでしょう。 それだけ幅広く関心があるということだからです。 世界中でどれくらいツイッターのア…

不親切

私はあるお店によく通っていて、そこのセットメニューをいつも頼んでいます。 そのセットメニューには追加注文でサラダが付くのですが、そのお店の店員さんは「サラダはお付けしますか?」と訊きません。 それを最初は不親切だなと思っていたのですが、今は…

継続

継続することは大切です。 ただ、毎日する必要はあまりないと思っています。 微妙な言葉のニュアンスですが、仕事で考えるとわかりやすいかもしれません。 おそらく、毎日仕事をしている人は少ないでしょう。 ですが、継続して仕事をしているはずです。 毎日…

忘れる

三日前の夕食はなんですか。 よくある質問ですが、私は忘れていても気にしません。 むしろ、忘れていないことに違和感を覚えます。 とても印象的な夕食でない限り、昨日の夕食さえ忘れているものだからです。 これは、そのように自分を訓練しているからだと…

声というものはその人の特徴をよく表すようです。 そして、声が大きい人は自分に自信があることが多いようです。 もっとも、自信があるだけで中身が伴ってことも多いようですが。 私はたくさんのラジオを聴いてきましたが、いいラジオはパーソナリティさんが…

コラム

あるコラムの感想に「このコラムに目新しい理論はなかった」と書かれていました。 私はそのコラムはいいコラムだと思っていたのですが、その感想を見てますます自信が持てました。 私はいいコラムの条件に、目新しさがないというのがあると思っています。 よ…

勝ち負け

人生における勝ち負けとはなんでしょう。 勝ち負けが人生にあるかどうかはわかりませんが、勝ち組や負け組という言葉はよく耳にします。 人生というゲーム(こういいかたが適切かどうかはわかりませんが)の勝利条件とはなんでしょうか。 また、敗北条件とは…