2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映し鏡

1995年は「インターネット元年」と呼ばれています。 また、1993年には「ID野球」を提唱した野村克也監督がヤクルトを日本一に導きました。 同年は米長邦雄九段(当時)が、七度目の挑戦にして初めての名人獲得に成功しています。 何がいいたいかというと、平成…

今昔

そして、規定どおりの成績を収め、六段昇進が決まった。ところが、「おれを負かしてないのだから、六段昇進は認められん」という先輩が出現した。いま考えればムチャを通りこして、笑いころげるほかはないが、当時は大まじめな論議となり、すんなりとは六段…

逆転

最近、人生に逆転の一手はないのではないかと思っております。 逆に、逆転を許す一手はあるとも思っております。 ここぞで起死回生!というのは、小説、ドラマで散見される場面ですが、それはあくまで架空の話で、人生はそんなに簡単なものではないと思って…

驚き

人類が初めて宇宙散歩に成功したとの大々的なニュースに接した。だが私は別に興奮もしなかった。少しは感激しないと悪いような気もしたが、この種の光景は映画やテレビですでにおなじみ。もっとすごい場面に何度も感情移入を繰り返してきているので、今さら…