2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

評価

ドラゴンボールという漫画には、スカウターというアイテムがあります。 これを使えば、相手にどれだけの戦闘力があるかがわかります。 人事を経験した方なら、一度はほしいと思ったことがあるのではないでしょうか。 また、私もこの会社にどれくらいの人材が…

過去と未来

私は以前、未来に行った人は帰ってきたら全員逮捕される、というショートショートを書きました。 なぜかというと、未来で起こった犯罪をすべて警察に届け出なかったためです。 ですので、私はタイムマシンが完成しても未来にはいかないことにしています。 逮…

気にしない

ある歌手の方が「今一番欲しいものはなんですか」と訊かれて「鈍感力です」と答えていました。 私も欲しいものですが、そう思うということはそれだけ気になることが多いということでしょう。 日ごろからいろいろなものを気にしないようにと務めていますが、…

オタク

私はオタクと呼ばれるための絶対条件は、礼儀正しさだと思っています。 どんなにその人を追いかけている年数が長くても、お金をつぎ込んでも、礼儀正しさがないと意味がないと思っています。 ですので一年しか追いかけていなくても、つぎ込んだお金が少なく…

批判や愚痴

批判や愚痴をこぼすことはよくないこととされています。 本当にそうでしょうか。 確かに、批判したい人の目の前で罵詈雑言を言うのは考えものですが、心の中で「あんな奴……」と思ったり、気の置けない人と少し愚痴をこぼすくらいは全く問題ないように思いま…

コミュ障

コミュニケーション障害という言葉があります。 これは多くの人が問題視しているようです。 どうやら私もコミュ障であるらしいのですが、個人的にこの言葉は面白いなぁと思っています。 日本には様々な障害の名称がありますが、カタカナが使われている名称は…

宗教

宗教とは悩ましいものです。 いくつもの歴史が複雑に絡み合い、もうなにが本当なのかわからなくなっています。 また、生きるための宗教なのか宗教のために生きているのかよくわからない時もあります。 どんな宗教であれ、死を促す宗教が本物だとは思えません…