2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発想

特別何か考えていなくても、机に向かえば良し悪しは別にして、なんらかの文章が書けてしまう。 それが物書きなのかもしれません。 わたくしも、このブログを書く時は、大して準備もせず、場当たりで書いています。 そして書いている内容といえば……、周知のこ…

食事量と仕事量

食事量と仕事量は似ていると思っております。 一人が一日に食べられる食事というのは決まっています。 そして、そんなに食べないほうが、健康的に生活できるものです。 例えば、一日2000キロカロリー食べれば健康に暮らせる人が、仕事だからと一日3000キロカ…

いるいらない

世の中は「これはいる」「これはいらない」の二元論に終始していると思っております。 わたくしとしては、「いる」「いらない」ではなく「時と場合による」が適当だと思っております。 例えば、スポンジは必要なものでしょうか。 多くの人にとっては必要なも…

歩数

一日に5000歩歩くだけでも、健康に良い効果があると最近のデータで明らかになったそうです。 いままでは、一万歩以上歩かないと意味がない、というような風潮がありましたが、このデータで少しでもそれが和らいでくれたらなと思います。 巷で良いとされてい…