2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言う人

言葉というものには大きな力があります。 そして、それと同じくらい誰が言ったかというのも重要でありまた力があります。 私も高校生の時の好きだった音楽の先生から「歌が上手いね」と言っていただいたことを今でもよく覚えています。 もし、これが嫌いな先…

生きている

最近思うのですが、私は生きているのです。 当たり前と思うかもしれませんが、私は生きているのであり生かされているわけではありません。 傲慢な考え方かもしれませんが、少なくとも生かされているが私の人生のすべてを占めているとは思えません。 そして、…

中途半端

中途半端な人間ほど使いにくいものはない 野村克也 「ノムラの教え 弱者の戦略99の名言」 将棋には八種類の駒があって、どれも個性的としか言いようのない駒たちです。 飛車や角行、桂馬や香車など一つとして同じ動きをする駒はありません。 もし、すべての…

誤解

私もなにかを伝える時はなるべく誤解をされないように努めています。 ですが、どうしても誤解されてしまうものです。 そして多くの場合、誤解させたほうにだけ責任があるようです。 ですが、誤解してしまったほうにも責任があるのではないでしょうか。 この…

目標

目標を立てることは素晴らしいことのようです。 本当にそうでしょうか。 私も二十数年生きてきましたが、これといった目標は一度も立てたことがありません。 もちろん高校はこれくらい、大学はこれくらいで卒業と考えたことはありますが、それはあくまで外的…

完璧

私は完璧を目指しています。 しかし、常に完璧を目指しているわけではありません。 一年のうちに少しでも完璧な時間があれば十分だと思っています。 こう言うと、なにか後出しじゃんけんのように感じるかもしれません。 話は変わりますが、スペイン語にはSer…

以前、碁会所に初めて行った時に棋力認定をしていただきました。 碁会所の先生と九子局で打つのですが、先生は七十歳くらいの男性で当然のことながらボロボロに負かされてしまいました。 終局したあと、先生に「ここはこう打っていれば生きていましたよ。し…

正しさ

ずっと正しくあるのは難しいものです。 ある方が言っていた「最初はみんな本物だった」という言葉を今でもよく覚えています。 テクノロジーであれスポーツであれ宗教であれ、最初はもっと良くしたい、もっと楽しませたい、もっと人を救いたいという思いから…