2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

評価

世の中の多くの評価は、偏見だ。 評価であるならば、なにかの尺度に従い、ただそれにその事象を当てはめていけばよい。 そして「この数値は、これをもっとこうすれば上がる」とか「この数値を維持するには、こうすればいい」など、具体的なアドバイスができ…

偉そう

世の中には偉そうな人がたくさんいる。 それでいいのか、と思わないわけでもない。 本当に大切なのは「偉い」という事実だろう。 「偉そう」なんていう嘲笑の対象ではなく。 まあ、偉くなれないから偉そうにするしかないのだろうが。 それがまた、偉そうな人…

文章力

妾は文章力が低いと思っている。 まあ、それはこのブログを読んでいる読者諸君が一番よくご存知のことだろうが。 で、だ。 これは妾の努力で解決できる問題なのだろうか。なにやら逃避のようだが、どうも最近「文章力が低いのは、どうも妾の努力だけでないら…

祟りじゃー

「祟りじゃー」と「しっかりしなさい」は同じ意味ではなかろうか。 神に祈ったにせよ、努力したにせよ、報われるとは限らない。 結局のところ、努力が神にとってかわっただけではないだろうか。 「神は死んだ」とニーチェがいったのが19世紀。 イエスが誕生…

IQ

なぜ偏差値は計るのにIQは計らないのか。 ある時そんなことを思った。 IQテストも偏差値テストも世の中にたくさんあるのに、なぜか偏差値は多く語られて、IQはあまり語られない。 IQが公になると、なにかまずいことでもあるのだろうか。 世の中は兎角馬鹿か…