2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独創

わたくしにはわかりませんが、世の人は独創を好むようです。 「独創的」という言葉は、基本的に好意的に使われるものですし「自分で考えた」というのは、なにか素晴らしいことのように映るのでしょう。 わたくしは、基本的に独創いたしません。 先人たちや、…

中古品

時々、なぜ人は中古でゲームを買おうとしないのか、わからなくなることがございます。 友人と遊びたいからなのでしょうか。新作を持っていると自慢したいからなのでしょうか。 無理をして新作を買うより、レビュー等を見て、ある程度内容のわかる中古品を買…

将棋のいろは

藤井八冠の活躍は将棋ファンにとって誠に嬉しいものです。 ですので、遅すぎる気も致しますが、わたくしも将棋を始めるいろはを書きたくなりました。 将棋の一丁目一番地は、詰将棋を解くことでしょう。 浦野真彦先生のハンドブックシリーズは、わたくしも大…

習うより慣れろ

先日から「習うより慣れろ」という言葉を実感する機会が増えております。 以前書きましたが、今年からダブルワークを始め、慣れないことが多かったのですが、やはりというか日を追うごと、回数をこなすごとに、少しずつではあるのですが、上達していっている…