2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

常識人

常識人という言葉がありますが、常識人とはどんなものなのでしょう。 常識人だから大金持ちだったり、公共料金が割引されるのでしょうか。 そういった話は、きいたことがありません。 以前の良し悪しでも書きましたが、常識人であることにあまり意味はありま…

正しさ

正しさは、この世に必要なのでしょうか。 不必要ではないにしても、なにがなんでも必要だとは思えません。 キリストは私よりたくさんの正しい行いをしましたが、処刑されてしまいました。 正しさとは、なんのための正しさなのでしょう。 正しい行いをすれば…

上達とは

上達とはなんでしょう。 世の中には、たくさんの上達した人がいますが、同一の人は一人もいません。 人それぞれ違った方法で上達しています。 例えば、野球の上手い人でもトレーニング方法、バッティングやピッチングスタイルなどが同じ人がどこかにいるでし…

気のゆるみ

気のゆるみはいけないとされています。 本当にそうでしょうか。 確かに、一瞬も気の抜けない時はありますが、日常生活ではあまりないと思います。 気をゆるめることによって、リラックスし、休息し、力を蓄えているからです。 そして私は、気をゆるめないこ…

働く

仕事は誰にでもできるものなのでしょうか。 歩くことであれ、話すことであれ、文字を書くことであれ、困難な人はいます。 であれば、仕事をすることが困難な人もいると考えるのが自然ではないでしょうか。 それも、働きたいと思っていてもできないのです。 …

発達障害

ツイッターで「発達障害者は加害者だ」というツイートを見かけました。 私も発達障害ですが、その通りだと思いました。 発達障害は加害者にも被害者にもなるのです。 それも、問題を複雑にしている一つです。 では、健常者はどうなのでしょうか。 健常者は、…

最初

何事であれ、最初はほんの少しのことしかできないのではないでしょうか。 もしかすると、そのほんの少しのことさえできないかもしれません。 例えば、フルマラソンを走ろうと思った時、いきなりフルマラソンに出場するのは無謀でしょう。 若ければ大丈夫なの…

毎日

毎日何かに取り組むことは良いことなのでしょうか。 私も昔はそう思っていました。 ですが、今は違うと思っています。 私は、将棋アマ初段ですが、初段になった当時はそれほど強さを感じませんでした。 もちろん、その頃は毎日将棋の勉強をしていました。 で…

自己中

キレイゴトってよりも自己中の方がマシね 少女時代 GENIE 私は、日本語はキレイゴトの言語だと思っています。 上手くとりつくろって、綺麗に見せているのです。 確かに、それもいいのかもしれませんが、相手に物事を伝えるには不向きという性質を持っていま…