2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目を瞑る

時々、目を瞑るのが億劫になるまで目を瞑って横になることがあります。 寝れなくてもかまいません。 この行為が体に良いかはわかりませんが、わたくしが億劫になり始めるのは、目を瞑って三時間が経過した頃でしょうか。 そして目を開けて起きると、なんだか…

王将戦

先日(といっても、調べればわかってしまうのですが王将戦の第二局の大盤解説会に行ってきました。 抽選の結果、一日目だけ参加できることになり「今日来られた方は三倍の倍率を勝ち抜かれた方なのですよ」と、解説者の先生にいわれました。 わたくしも大盤解…

良い文章

良い文章とはなんでしょうか。 わたくしも漠然と「良い文章が書きたい」と思ってはいるのですが、この「良い文章」というものが、いまひとつよくわからないでいました。 「速く走りたい」や「140キロのボールが投げたい」のような具体的なものであればいいの…

メールのネタ

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、わたくしは今、9つのラジオにメールを書いている(自分で書くのは恥ずかしいものですが)メール職人です。 月平均で10~15通のメールを書いています。 どうやったらそんなにメールが書けるのですか、と昔のわたくし…

新年のご挨拶

謹んで初春のお慶びを申し上げます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 わたくしはあまり「今年の目標」というのを立てないのですが、強いてあげるなら「嫋やかな一年にしたい」になるでしょうか。 昨年は些か我を張り過ぎたきらいがあり、今年はなるべく…