2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痛み

世の中に、変化以上の痛みはあるのでしょうか。 基本的に、変化は肉体的にも精神的にも痛みを伴いませんが、このことが一番の痛みだと証明していると思います。 ヒトラーの恐ろしさというのは、当事者が全く恐怖だと感じていなかったところです。 そして、恐…

効率的

効率的という言葉があります。 なんでもかまいませんが、自分が効率的にしていることを、他の誰かにさせた時、同じくらいの時間でできるでしょうか。 おそらく、とても時間がかかってしまうと思います。 効率的には、それなりの技術が伴うからです。 そして…

やる気

誰かは忘れてしまったのですが、以前「やる気はあるのか」と怒られました。 なにに取り組んでいたかすら忘れてしまったのですが、その言葉をきいて、私はいまのままで問題ないなと思いました。 なにに取り組むにせよ、必要になってくるのは「やる気」ではな…

若さ

若さというのは誰でも欲しいものです。 どうすれば手に入るでしょう。 私は子どもを手本にすればいいと思っています。 子どもはとにかく、無駄な動きをします。 そして、大人は無駄な動きをしません。 ですが、子どもは無駄な動きをすることによって、肩こり…

良くしていく

世の中のあらゆるものは、これ以上良くなっていったほうがいいのでしょうか。 良くしていくことは、積み木によく似ています。 最初はなにもないところから始まりますから、スムースに積みあがっていきます。 ですが、あるところまで来るとそう簡単には積みあ…

大卒

大卒とはなんでしょうか。 私は大卒と百メートル走は同じだと思っています。 単位を取るためには、百メートルを十二秒とか十三秒で走る必要があります。 ですので、トレーニングをしていても、若い人にアドバンテージがあるわけです。 そして、たとえ十二秒…

一日

今日という一日は、どれくらい大切なのでしょう。 大切であるのは間違いありませんが、この上なく大切だとは思っていません。 また、まったく大切でないとも思っていません。 大切であるようなないような。 そんな一日です。 思うのは一日というのは、自分が…

差別

黒人は嫌い、ということは何故差別なのでしょう。 こんなことをいうと怒られてしまうかもしれませんが、私の嫌いなトマトとよく似ていると思います。 私は二十数年間、トマトが嫌いだと言い続けてきましたが、捕まったことは一度もありません。 「でも、一個…

無意識

意識改革という言葉をよく耳にします。 確かに大切なことですが、無意識改革も同じくらい大切だと思っています。 人は意識より無意識のほうに、その人の本質が出るからです。 なにげなく出た一言、なにげなく向いた方向、ふと思い出した思い出。 一見、なん…