2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

○○力

決断力直観力注意力行動力etc. これら「○○力」と付いたものを持っていない人間が、普通の人間なのではなかろうか。 決断もしなければ直感も働かず、注意力は散漫で行動力に欠ける。 ここまでくるとバカといいたくなるが、普通の人間とバカは同義なのかもしれ…

責任

責任を負うことが恐い人が九割九分であることにある時気付いた。 どうもそういう人種は「責任を負う」ということが、死よりも恐いらしい。 なにか得体の知れないものは、まず恐がり避け、なるべく自分のところへ寄らないようにするのがそういう人種の生存戦…

正しさ

正しさと神はよく似ていると最近思った。 「神に祈れば助けてくださる」と「正しい行いをすれば上手くいく」は同じだと思ったからだ。 神を信じる者にとっては神が、それ以外の者にとっては正しさが生きていく上では欠かせないピースなのだろう。 この世のほ…

第80期名人戦

今年も名人戦の季節がやって来た。 渡辺名人に斎藤八段が挑戦する去年と同じカードになったが、はたして。 今年は観戦記をつけてみたい。 ソースはきちんとしたところから引っ張ってくるつもりだが、万一違反などがあれば注意していただければ幸いだ。 一回…

成長

成長はコントロールできるものなのだろうか。 妾もいろいろと成長してきたが、コントロールできたものは一つも無い。 身長も、知識も、筋肉も、将棋も、文章力も。 構想通り成長したものは一つとしてない。 成長というのは、予測不可能なのではなかろうか。 …

助け合い

助け合いは美しいことだが、それを美化しすぎてはいけない。 ある程度他人に依存するのはやむを得ないとして、人間は基本的には一人で生きていく生き物なのだから。 医者に頼れることはありがたいことだが、医者に頼ってばかりいては自立した生活とはいえな…