2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若さ

若さとはなんでしょう。 私はいま二十代ですが、もう年を取っているなと感じています。 私が十代の頃に、二十代といえばもうだいぶ年を取っているという印象でした。 そして、その年齢になっているわけですから、十数年で若いという印象が変わるとは思えませ…

Yesマン

私が会社の上司になった時は、部下をYesマンで固めようと思っています。 それではいけないと思われるかもしれませんが、反対のNoマンのほとんどは代替案がありません。 ただNoというだけで、議論も対策も進まなくなってしまいます。 それなら、すべて私の責…

やりたいこと

やりたいことが見つからない、とよくききます。 私はよくゲームに例えるのですが、最初は誰もがやりたいゲームをやってなかったのではないでしょうか。 なにか面白そうだからとりあえずやってみる、という気持ちでゲームをやっていたのではないでしょうか。 …

頼み事

私は、以前は頼み事をよく断っていました。 その理由を自分なりに考えてみたのですが、その頃の私への頼み事は、私の能力以上のものでした。 そして、その頼み事がしっかりできないと、よく怒られたものです。 なので、できないしあとで怒られるくらいなら、…

評価

人からの評価とはどれくらい正しいのでしょう。 私は、五十%くらいかなと思っています。 当たらずも遠からず、そうであるようなないような。 そんな感じです。 そして、評価については特になにかを思うこともありません。 「あなたは素晴らしい」といわれて…

安心感

人間には安心感が必要なのではないでしょうか。 幸福そのものより幸福感、安心そのものより安心感のほうが大事だと思っています。 日本ではよく安全神話を耳にしますが、神話はあくまで神話で、実話ではありません。 ですが、多くの人が信じるということは、…

キャンセル待ち

努力とはキャンセル待ちなのではないでしょうか。 キャンセルが出ない限り、どれだけ努力しても意味はありません。 しかし、キャンセル待ちをしてないと、キャンセルが出た時に席を取ることはできません。 そして、たとえキャンセル待ちができたとしても、自…