2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平等

10という数字を、好きに分割してください。 235でも、622でもかまいませんから、足した時に10になるように分割してください。 この分割した数字を掛け算した時、一番数が大きくなる組み合わせはなんなのでしょう。 平等的考えからいけば、2の5乗ですが、これ…

仕事と趣味

仕事をしていない私がこのテーマを書くのはおかしな気もしますが、参考までに。 仕事はとにかく、成果が求められます。 自分のやり方や好みは、どうでもいいのです。 会社の求めている成果をいかに効率よく出せるかが大切で、その見返りにお給料をもらってい…

あきらめる

「しかし、お言葉ですから、網をおろしてみましょう」 ルカによる福音書 第五章 1節~11節 九回ツーアウトで、三点負けています。 マウンドには今季絶好調の絶対的守護神。 バッターボックスには八番バッターで、九番の代打も期待できそうにありません。 こ…

改善

なにごとであれ、問題は改善させていきたいものです。 改善させる時は、小さなところから始めるのがいいのではないでしょうか。 そんなことをしては時間がかかると思われるかもしれませんが、目的は問題の改善なので、多少時間がかかることは問題ではありま…

予測

予測は何故難しいのでしょう。 自分のことはもちろん、明日の天気すら正確には予測できません。 それは、予測は今を基準に考えているからではないでしょうか。 当たり前といえば当たり前なのですが、予測は今までこうだったから、これからはきっとこうなるだ…

豊かさ

豊かさとはなんでしょう。 大昔の豊かさは、目に見えるもので、それはほとんどがたくさんの物を持っていることでしたが、これだけ物があふれている現代で、物をたくさん持っていることにあまり価値はありません。 今の豊かさは、昔とは違い目に見えないもの…

不調

不調には誰もなりたくないものです。 ですが、少しの不調ならまったく問題ないとも思っています。 一年中絶好調というのは、そう簡単なことではないからです。 不調で気をつけなければならないのは、それを長引かせないことです。 どんなことでもそうですが…