転職しました

この度転職しました。 五月から新しい職場です。 もともと、今の職場を長く続けるつもりはなく、かといってすぐに転職することは考えていなかったので、自分でも驚きです。 苦手な人がいたこと、通勤時間が長いこと、交通費が出ないこと。 この三点が主な転…

完成

一年がかりで小説を書きあげました。 内容は散々たる様なのですが、ひとまず完成できてほっとしております。 文章の拙さはあれ、言いたいことが言えている作品なので、自分で自分を褒めたいと思っております。 あまりの重労働だったので、次回作を書くかは未…

疲れ

先日職場の人に「いやー仕事疲れたわ」と言いました。 その人も「同じく」と返しました。 そしてわたくしは「疲れてない日なんかないよね」と言ったところ「そうそう」と相槌を打ってもらい、少し話が弾みました。 あとでこの話を振り返った時に「これが真理…

精神科

精神科に通院していると、時々驚くほど待たされることがあります。 予約していても、です。 その原因の多くは、患者さんの長話にあります。 どうでもいい話です。 「花粉がすごい」や「最近膝の調子が悪い」「薬を飲むと食欲が増える」などなど。 言葉にすれ…

熱海の思い出

昔、祖父母に連れられて熱海へ旅行に行きました。 そこで、オンボロのレーシングゲームをしていたのですが、(わたくしがヘタクソで)まったく先へ進めず涙目になりながら、コンティニューコインの百円をつぎ込んでいました。 しかし、十回もコンティニューす…

アーリア人

「どこ卒?」や「血液型何型?」と聞くのは、差別です。 「ああ、早稲田なら○○だね」や「慶応なら××でしょ」も「B型だから」や「O型だから」など、これらはヒトラーの思想と同一です。 ヒトラーは「アーリア人こそが国を統べるべきだ」と主張し、あのホロコ…

お恥ずかしい話

転職活動をしていた際、折り返し電話をしていただくことがありました。 そして、電話が来て、話をしていたのですが「メールはご覧になりましたか?」と聞かれて、顔が青くなる思いをしたのを今でも覚えております。 電話にばかり気を取られて、メールでも同…

モブキャラ

人生はモブキャラでできている。最近そう思います。 わたくしであれ、読者の皆様であれ、モブなのです。 それが大きなうねりとなって、世界に横たわっているに過ぎないのです。 ゲームではたくさんのモブを倒し、そして数えられる程度の重要人物に出会うか倒…

独創

わたくしにはわかりませんが、世の人は独創を好むようです。 「独創的」という言葉は、基本的に好意的に使われるものですし「自分で考えた」というのは、なにか素晴らしいことのように映るのでしょう。 わたくしは、基本的に独創いたしません。 先人たちや、…

中古品

時々、なぜ人は中古でゲームを買おうとしないのか、わからなくなることがございます。 友人と遊びたいからなのでしょうか。新作を持っていると自慢したいからなのでしょうか。 無理をして新作を買うより、レビュー等を見て、ある程度内容のわかる中古品を買…

将棋のいろは

藤井八冠の活躍は将棋ファンにとって誠に嬉しいものです。 ですので、遅すぎる気も致しますが、わたくしも将棋を始めるいろはを書きたくなりました。 将棋の一丁目一番地は、詰将棋を解くことでしょう。 浦野真彦先生のハンドブックシリーズは、わたくしも大…

習うより慣れろ

先日から「習うより慣れろ」という言葉を実感する機会が増えております。 以前書きましたが、今年からダブルワークを始め、慣れないことが多かったのですが、やはりというか日を追うごと、回数をこなすごとに、少しずつではあるのですが、上達していっている…

コラントッテ

先日からコラントッテのネックレスを使い始めました。 もっとも、購入したのは一年も前で、そしてその頃は効果を実感いたしませんでした。 ですが、いまになって、効果を実感するようになりました。 自分でも驚くほどで、こんなに体が軽いのは久しぶりでござ…

指導

わたくしは、職場で指導する機会が多いのですが、手取り足取り教えることはありません。 教育の現場なら、そうしたかもしれませんが、職場の新人さんに同じようなことをしても意味がないと思っているからです。 教育は、お金を払いサービスを受ける側です。 …

仮眠

このごろ、帰宅して少しした18半ごろから、30分ほど仮眠をとるようになりました。 最初は少しでも疲れが取れてくれれば御の字、と思っていたのですが、これが思いのほか効果があり、今でも続けております。 長い日は1時間や1時間半寝ることもございます。 寝…

ダブルワーク

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 多忙につき短めに。 先日からダブルワークを始めました。 近場でよいところが見つかって、まずは一安心でございます。 仕事内容は、本業と似ているところがあるので、慣れるのに時間はかからなさそうと思いつつ、そんな…

映し鏡

1995年は「インターネット元年」と呼ばれています。 また、1993年には「ID野球」を提唱した野村克也監督がヤクルトを日本一に導きました。 同年は米長邦雄九段(当時)が、七度目の挑戦にして初めての名人獲得に成功しています。 何がいいたいかというと、平成…

今昔

そして、規定どおりの成績を収め、六段昇進が決まった。ところが、「おれを負かしてないのだから、六段昇進は認められん」という先輩が出現した。いま考えればムチャを通りこして、笑いころげるほかはないが、当時は大まじめな論議となり、すんなりとは六段…

逆転

最近、人生に逆転の一手はないのではないかと思っております。 逆に、逆転を許す一手はあるとも思っております。 ここぞで起死回生!というのは、小説、ドラマで散見される場面ですが、それはあくまで架空の話で、人生はそんなに簡単なものではないと思って…

驚き

人類が初めて宇宙散歩に成功したとの大々的なニュースに接した。だが私は別に興奮もしなかった。少しは感激しないと悪いような気もしたが、この種の光景は映画やテレビですでにおなじみ。もっとすごい場面に何度も感情移入を繰り返してきているので、今さら…

パンドラの箱

どうやら実際のパンドラの箱とは違うのですが、私の聞いたパンドラの箱の話はこんな話です。 パンドラという箱がありました。 その箱を開けた人には、この世のものとは思えない絶望と恐怖が襲います。 ですので、誰もが開けた瞬間箱を閉じてしまうのです。 …

体調

わたくしは、短期間の体調の浮き沈みというものは運によって決まるものだと思っております。 例えば、今晩よく眠れるかどうかは、実際眠ってみるまで誰にもわからないものです。 中には「絶対によく眠れる」と豪語される方もいるかもしれませんが、そういっ…

評価

以前、戦国BASARAのことを書いたので、後日談を。 わたくしは「宴」と「皇」をよく遊んでいるのですが、攻略サイトを見ようとネット検索したところ、ある評価サイトにたどり着いて、そのサイトではあまり良い評判ではないことを知りました。 書いている内容…

年単位

なにかを続けるか、続けられるかと悩んだ時、わたくしはそれが年単位でできるかと考えております。 例えば仕事。 この仕事は年単位続けられるものだろうか。 そう考えると、選択肢はぐっと絞られてくるのではないでしょうか。 ダイエットや趣味も同じだと思…

戦国バサラ

わたくしは、戦国バサラの雑賀孫市が大好きです。 一度手違いで操作しなかったことを除けば、必ず雑賀孫市でプレイしていました。 しかし最近、かすがが好みになってきたのです。 わたくしが戦国バサラをプレイし始めたのは、雑賀孫市の登場していない「2」…

発想

特別何か考えていなくても、机に向かえば良し悪しは別にして、なんらかの文章が書けてしまう。 それが物書きなのかもしれません。 わたくしも、このブログを書く時は、大して準備もせず、場当たりで書いています。 そして書いている内容といえば……、周知のこ…

食事量と仕事量

食事量と仕事量は似ていると思っております。 一人が一日に食べられる食事というのは決まっています。 そして、そんなに食べないほうが、健康的に生活できるものです。 例えば、一日2000キロカロリー食べれば健康に暮らせる人が、仕事だからと一日3000キロカ…

いるいらない

世の中は「これはいる」「これはいらない」の二元論に終始していると思っております。 わたくしとしては、「いる」「いらない」ではなく「時と場合による」が適当だと思っております。 例えば、スポンジは必要なものでしょうか。 多くの人にとっては必要なも…

歩数

一日に5000歩歩くだけでも、健康に良い効果があると最近のデータで明らかになったそうです。 いままでは、一万歩以上歩かないと意味がない、というような風潮がありましたが、このデータで少しでもそれが和らいでくれたらなと思います。 巷で良いとされてい…

竹早芽衣

先日、コミックマーケットさんにて竹早芽衣さんに会ってきました。 好きな人に会うのはいつも緊張するので、前日はよく眠れませんでした。 お会いしてみると、とても優しくて素敵な方で、改めてこの人に出会ってよかったと思う一日でした。 ただ、わたくしに…