2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お約束

わたくしは、麻生ミカリ先生の本が好きでよく読んでいます。 いつ読んでも「上手いもんだなぁ」と、惚れ惚れしながら読んでいます。 展開としては、女性が男性と出会い、恋に落ち、様々な困難に立ち向かって、やがて乗り越え、二人は結ばれる、という、言い…

仕事に全力

仕事に全力で取り組めるというのは淋しい、と思うようになりました。 一般的には、素晴らしいこととされているようですが、仕事に全力で取り組めるのなら、その取り組んでいる人には、家族もなければ、家庭もなければ、友人もいない、ということになるのでは…

アイドルと民主主義

民主主義が素晴らしいなら、なぜそれをアイドルの世界にも導入しないのか、いつも不思議に思っています。 アイドルは、基本的に事務所が選んでデビューしていくわけですが、これはまったく民主主義的なプロセスではありません。 明らかに独裁的でしょう。 で…

アイドルと天皇

アイドルと天皇は、崇拝の対象というところで似ていると思っています。 尤も、ここでいう天皇は、戦前の天皇ではありますが。 現人神として祭り上げられ、絶対的な存在として君臨し、民草はそれを崇拝する。 その構図が、アイドルと天皇でよく似ていると思い…