2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋と愛

松原みき女史の歌に、「恋と愛とは違うものだよ」というフレーズがある。 恋と愛の違いは、なんだろうか。 私は、相手になにも求めないのが愛、なにかを求めるのが恋、だと思っている。 私が「田中涼子さんが恋しい」といったとき、程度に差はあれ、期待やな…

サボる

サボる、とはなんだろう。 こんな哲学的な問いを、職場で鼻くそをほじりながら考えている。 サボる、とは手段であり目的ではない。 サボることによって、なんらかの目的が達成されているはずだ。 それは、多くの場合楽して働くということだろう。 では、なぜ…

つんぼ

健常者はつんぼだ、と最近思う。 昔、聴覚障害の方と、筆談や手話でいろいろと話させてもらったが、なんのストレスもなかった。 こっちの話を聴いてくれるし、回答も簡潔明瞭だ。 まあ、耳は聞こえないが、聴覚障害の方には聴く耳があるのだから、当然の結果…

ウイイレ2013

ウイニングイレブン2013の話をしよう。 私には夢がある。 10対0で勝ち、かつポゼッションが70%を超えることだ。 なかなか難しいと思うが、ネットを見ればそんなこと軽くできそうな人が大勢いるので、ひっそりと書いてみる。 まず、点を取れば相手ボールにな…

アドバイス

私も、よく皆さんにアドバイスをいただきますが、その時に気をつけていることがあります。 それは、一つ目のアドバイスが的確かどうかです。 一つ目が的確な時は、しっかり話を聴きますが、的確でない時は、意識的に忘れています。 一つ目が的確でない時は、…