自信

自信があるとはどんな状態でしょうか。

成功がイメージできてそのプロセスもはっきりとわかっている。

そんな状態かもしれません。

ですが、取り組む課題が難しい時にこういった状態になるのは簡単なことではありません。

そして、それが自然なのではないでしょうか。

難しいことに取り組もうとしている時に、自信に満ち溢れているというのはなかなか想像できないものです。

自信が持てる時というのはその課題をなんどもこなして成功しているか、課題が非常に簡単な時だけだと思っています。

ですので、最近は自信が持てなくてもあまり気にしなくなりました。

その課題になんども取り組んで成功すれば自信が持てると知っていますし、自信が持てないイコール自分にはできないということではないと知っているからです。