自己中

キレイゴトってよりも自己中の方がマシね

 

                                                    少女時代 GENIE

私は、日本語はキレイゴトの言語だと思っています。

上手くとりつくろって、綺麗に見せているのです。

確かに、それもいいのかもしれませんが、相手に物事を伝えるには不向きという性質を持っています。

相手になにかを伝えるという行為自体、自己中心的だからです。

それを回避するために、日本語は「察する」という独自の進化をとげました。

短歌や俳句などはそれがないと成立しないのですが、日常会話では問題になります。

もう少し、自己中心的な日本語を使ってもいいのではないでしょうか。

まずは言わなきゃわかんないでしょ、は日本語にとって至言だと思います。