忙しい

私はこれを書いているいま、とても忙しいです。

ですが、数か月後にいまと同じくらいのことが起こっても、だいぶヒマになっていると思います。

人は、似たようなことを繰り返していくと、効率が上がるからです。

私は、忙しさの半分は、手際の悪さにあると思っています。

一つ一つ確認したり考えたりしながら作業をするので、時間がかかって結果、忙しくなるのです。

ですので、もし数か月後に同じようなことが起こって、かつ同じくらい忙しいとすれば、おそらくいまやっていることとは、まったく違うことをしているのではないでしょうか。

ただ、慣れていけば、違うことの効率も上がっていきます。

それは連鎖するように、他の似たような作業の効率も上げてくれます。

時間がある時は、あえて慣れないことに挑戦してみてはいかがでしょうか。