昔話

ネタに困ったので、昔話を一つ。

夜。小学生の私は飛行機で札幌から名古屋に帰っていました。

トイレを済ませたあと、自分の席に戻ろうとしたとき、CAさんに呼び止められ、搭乗口まで連れて行かれました。

搭乗口に着くと、CAさんは私を抱き上げて、搭乗口の窓から北海道の夜景を見せてくれました。

搭乗口の窓は席の窓に比べて大きく、夜景は時速八百キロで流れていました。

「ここがね、日本で一番綺麗な場所なんだよ」とCAさんがいったかどうかはわかりません。

同じことをいまの時代にしたら大変だと思いますが、とにかく綺麗な夜景でした。

そして、同じことをされてもあの感動はないと思います。

タイタニックのワンシーンには、恋心が欠かせないのですから。