塩化ナトリウム

フィクションの楽しさが成立するには、いろいろな条件がある。第一に関係者が正気でなければならない。無知であってはならず、健全な常識の持ち主でなければならない。そのほか、技術もけっこう必要だ。 

                    星新一 きまぐれ星のメモ

 

皆さんのほうがよくご存知かもしれませんが、先日ある方に「塩の入っていない塩化ナトリウム」という記事を見せていただきました。

その方は記事を見せながら、「こんなものあるわけないよね」と笑っていました。

しかし私は「塩の入っていない塩化ナトリウムってどんなものだろう」と想像を膨らませていました。

もちろん、誤った記事であるのは間違いありませんが、私は趣味でショートショートを書いているので、こういった不思議な記事を見るととても想像力を掻き立てられます。

そして、こういった記事を面白おかしく捉えることのできる社会こそ、豊かでゆとりのある社会といえるのではないでしょうか。

機会があれば、これをお題に一本書いてみようと思います。