不親切

私はあるお店によく通っていて、そこのセットメニューをいつも頼んでいます。

そのセットメニューには追加注文でサラダが付くのですが、そのお店の店員さんは「サラダはお付けしますか?」と訊きません。

それを最初は不親切だなと思っていたのですが、今はこれでいいと思っています。

お店側としては、お客さんに注文されたものだけ出せばいいのではないでしょうか。

あれこれ「いりますか」と尋ねるのは、親切に見えて実は鬱陶しいものです。

それなら、いるいらないをお客さんがはっきり明示し、それをお店側が提供するというほうが、さっぱりしていますしなによりスムースに食べ物が提供できると思います。

そう思った時、試しにそのお店でセットメニューのサラダを注文してみました。

すると店員さんは「かしこまりました」といって、サラダを出してくれました。

もちろん、単品の値段ではなくセットメニューの値段として。

相手がきっとしてくれるだろう、と思いそうならなければ「不親切だ」と言う。

こういったことは、たくさんあるのではないでしょうか。