発想

特別何か考えていなくても、机に向かえば良し悪しは別にして、なんらかの文章が書けてしまう。

それが物書きなのかもしれません。

わたくしも、このブログを書く時は、大して準備もせず、場当たりで書いています。

そして書いている内容といえば……、周知のことです。

ただ、それでよいのだと最近は思っております。

開き直りかもしれませんが、良い発想、アイディアはそう簡単にやってこないものです。

ですから、ただひたすらに物を書いて、そのうち内容の良い何本かが評価されるのだと思っております。

下手な鉄砲も、ではありませんが、世の中上手くいかないことが多いものです。

エジソンも、電球を成功させるのに、一万回失敗したそうなので、この一本も大成功のうちの一つだと、自分を慰めているところで御座います。