書かない

以前、ある方のブログをよく拝見していたのですが、ある記事に「この本を読みましたが、特に思い当たることはありませんでした」とだけ書かれてありました。

私もブログを書く者として、なにか書きたいといつも思っています。

ですがこの方は、あえてなにも書くことはない、と書かれました。

もちろん、その方の書かれたブログが素晴らしかったことは言うまでもありません。

そして、この考え方を人生に使えないかな、と思いました。

つまりなにもしたくない時には、なにもしないということをする。

それが大切なのではないかと思いました。

なかなかそういう気持ちにはなれないのですが、少しずつそう思えていければと思います。