ウイイレ2013

ウイニングイレブン2013の話をしよう。

私には夢がある。

10対0で勝ち、かつポゼッションが70%を超えることだ。

なかなか難しいと思うが、ネットを見ればそんなこと軽くできそうな人が大勢いるので、ひっそりと書いてみる。

まず、点を取れば相手ボールになる。

当たり前の話なのだが、我が下手くそディフェンスではリスタートしてからなかなかボールが奪えない。

そのままゴールされた日には、がっかりくる。

それが少なくとも9回繰り返されると思うと、気が遠くなる。

計算上、相手にボールを持たれていい時間は30分を切ってくるので、点を取ったらすぐにボールを奪わなければならない。

当然、ダッシュで奪いに行くのだから、スタミナの消耗が激しい。

スタミナ99パクチソンで、果敢に奪いに行くのだが、イエローカード→FKゴールが増えるだけなので、良策ではないようだ。

改善の余地しかない。

対照的に、点を取るのは簡単だ。

1試合平均は、11点を超えているのではなかろうか。

その点、救われているといえなくもない。

こう書いてみて、改めてサッカーとはボールを奪うゲームだと思った。

ボールを奪い、マイボールにしてしまえば、点が入ることは絶対にはないのだから。

もちろん、点を取ることもできないが、負けられない一戦(CL決勝、カップ戦決勝)などでは、意図的に2対0ポゼッション85%の試合を作ることがある。

人間は、ミスをする生き物なのだから。

CPUと戦っていても、銀河系軍団で来られるより、しっかり守ってねちねちロングカウンターでボールを奪いに来られるほうが、嫌だ。

イライラするし、つまらないミスも多くなる。

ふと思ったが、決定力という文字は、日本代表の辞書にはないが、ボール奪取は、どうなのだろう。

参考文献としては、載っているのだろうか。

「まだ、日本では発見されていない」と添えられて。

9年経った今、ロナウドもメッシも違うチームに移籍してしまった。

昔を懐かしみつつ、在りし日のスーパースターたちと、見果てぬ夢を追いかけている。