選挙

「ええか、安倍さんがなんであんだけ長いこと首相ができたかわかるか?安倍さんを首相にすることで、相応のうま味が野党にもあったからや」

ある人から聞いた話だが、その人は「選挙は、ポスターが貼られる前に誰が当選するか決まっている」ともいっていた。

大人の事情、といってしまえばそれまでだが、それをショーと割り切って、もっと大々的に出来ないものかとも思う。

それは、アニメや映画のようなものだ。

それがフィクションだと誰もが思っていても、それでも感動する。

そんなキャンペーンにすれば、経済の成長と分配も少しは上手くのではなかろうか。

真面目真面目、粛々粛々、では国民のやる気は引き出せないものだ。

もっと、国民をやる気にさせればいいのだ。

やる気に満ちていれば、多少のことは気にならなくなる。

その間に、不正や賄賂を小刻みにしていけば、政治家も安泰だし、国民もホクホク顔だ。

とかく、win-winの関係を結べば、なんでも長く続いていくのだから。

ひょっとすると、政治家はwin-winを望んでいないのかもしれない。

いや、それは国民も同じか。

ともかく、選挙はショーだ。

表も裏も知っていると、いろいろなものが見えてくる。