独創

わたくしにはわかりませんが、世の人は独創を好むようです。

「独創的」という言葉は、基本的に好意的に使われるものですし「自分で考えた」というのは、なにか素晴らしいことのように映るのでしょう。

わたくしは、基本的に独創いたしません。

先人たちや、誰かの考え方を、そのままとはいかないまでも、大部分使っています。

そのほうが、はるかに効率的だからです。独創とは非効率です。

考えたことがある人ならわかると思いますが、苦心して考えて、やっと練り上げても、それが上手くいかないことのほうが多いのです。

それより、以前からある考え方に、自分が少し手を加えて、なにかを行うほうが、効率がよく、疲れもないものです。

独創と芸能界はよく似ています。一見華やかなように見えますが、実のところ、泥臭いものです。しかし、多くの人を魅了してやみません。

世の人は独創などせず、もっとパクリに重きを置いたほうが、物事が上手く進むように思えてなりません。