過去と未来

私は以前、未来に行った人は帰ってきたら全員逮捕される、というショートショートを書きました。

なぜかというと、未来で起こった犯罪をすべて警察に届け出なかったためです。

ですので、私はタイムマシンが完成しても未来にはいかないことにしています。

逮捕されないまでも、なんらかの問題が生じてしまうでしょう。

ところで、タイムマシンが完成したら人の移動はどうなるのでしょうか。

パラドクスは脇に置いて、労働力や物の運搬というものはこれまでの国から国ではなく、時空から時空になるのかもしれません。

そのとき、一番労働力を必要とする世紀はいつなのでしょう。

私は、二十一世紀だと思っています。