気にしない

ある歌手の方が「今一番欲しいものはなんですか」と訊かれて「鈍感力です」と答えていました。

私も欲しいものですが、そう思うということはそれだけ気になることが多いということでしょう。

日ごろからいろいろなものを気にしないようにと務めていますが、気にしてないということにはならないように注意しています。

一文字の差ではあるのですが「気にしないで」と「気にしてないで」の二つを並べるとよくわかると思います。

後者は明らかに不自然です。

たった一文字でなぜこんなに違うかというと、前者には「気になることはあるけれども気にしないでね」というニュアンスが含まれているからです。

行動しないと行動してない、というのにも同じことが言えそうです。

つまり、そこに自分の意志があるかどうかです。

矛盾しているようですが、自分の意志で気になることを気にしないようにする。

これが鈍感力というものだと思っています。