評価

ドラゴンボールという漫画には、スカウターというアイテムがあります。

これを使えば、相手にどれだけの戦闘力があるかがわかります。

人事を経験した方なら、一度はほしいと思ったことがあるのではないでしょうか。

また、私もこの会社にどれくらいの人材がいるか、というのは知っておきたいものです。

ですが、同時にあまり意味のないアイテムかな、とも思っています。

スカウターはあくまで現時点の戦闘力しかわかりませんし、私が知りたいのはこの会社がこれから先どうなるか、ということです。

評価というものは往々にして過去のものですし、これからというのは誰にもわかりません。

ですので、今の評価というものは、それほど気にしなくていいものだと思っています。