Go ahead

先日、道を歩いていると外国の方に「Go ahead」と道を譲っていただきました。

日本で道を譲っていただく時に、どうぞといわれたのは生まれて初めてだったのですが、これは大切なことではないか、と思いました。

きちんと意思表示をして道を譲らないと、譲られる側も困ってしまいます。

日本で道の譲り合いなどを見ていると、特にそう思います。

道を譲るだけでも察して行動しなければならないのですから、日本の察するという文化は根強そうです。

そこを明確に意思表示していくことで、将来的には円滑なコミュニケーションにもつながっていくのかなと思っています。

私も意思表示は得意ではありません。

ですので、こういった小さなところから始めていこうと思います。